最近、週二回のウエイトトレーニングに疑問を持ち始め自分で色々調べています。結構、調べていると面白いです。昔と今ではウエイトトレーニングについての考えはだいぶ変わってきているみたいです。現在では昔よりも重要視されるようになってきているみたいです。でも、ショートもロングも跳躍も、同じ方法でやっている今のやり方は変えていくべきかなと思います。
《方法別の効果》
筋持久力 筋肥大 筋力アップ
負荷 67%以下 67-85% 85%以上
回数 12回以上 6-12回 6回以下
セット数 2-3 3-6 2-6
セット間 30s以下 30s-90s 2-5m
今やってるのは筋肥大でしょう。確かに筋肥大の必要性は明らか。最大筋力の限界を引き上げてるようなもんだと解釈しています。ある程度のところまで最大筋力の向上が進んだら、ロングは筋持久力系のトレーニングへ移行、ショートは継続していく形態がベストかなと思います。
行い方も色々あるみたい。
・10RM法
Repetition maximum の略。普段やってるノーマルのやつ。80%くらいで10回を3-4セット行う。筋肥大の効果あり。
・ピラミッド法
60% 70% 80% 90% 80% 70% 60%
8回 5回 3回 1回 5回 8回 10回
前半の上りで最大筋力の向上、後半の下りで筋肥大の効果があるそう。方法別の効果の表に当てはめるとぴったりですね。
・マルチパウンデッチ法
90% 70% 50% 3分休憩 80% 60% 40%
回数はMAX潰れるまで。潰れたら軽くしてすぐに再開。筋持久力と筋力アップの効果あり。
・フォーストレップ法
潰れてから補助付きで2-3回あげること。10RMなどに取り込む。ベンチプレスなどで一番力をかけにくい肘とか肩の角度(スティッキングポイント)があり、そこさえ超えれば潰れてからもなんとかあげられるとか。一番厳しい追い込みなので注意が必要。
結構面白い。今日はこの辺で。
陸部の皆さんから誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございます。大事にします。
あと、昨日のブログにコメントくれた、nightingaleさん。ありがとうございます。今日はnightingaleさんが一体誰なのか、そればっかり考えてました笑
今日も見てくださっていたら是非ヒントください笑
明日は陸上教室。新しいスパイクのデビュー!!!
コメントをお書きください